2015年02月07日

クリスマスローズのナーセリー

本日、1月の中旬から楽しみるんるんにしていたお出かけです。車(セダン)
お供はしゅうくん犬(笑)です。

しゅう 「ついたら、おこしてくださいなぁ。」

DSC_0126(補).jpg

ブランケットにアゴ乗せして、道中は寝て眠い(睡眠)行く気マンマンのようです顔(イヒヒ)





で、向かった先は、クリスマスローズかわいいのナーセリー。(育種家さんの演芸場)
無加温のハウスの中には、沢山のクリスマスローズがズラリと並んでいます。

DSC_0133(補).jpg

身近なものから、珍しい種類のものまで、花色も沢山かわいい





綺麗に咲いている花を、撮らせて頂いてきましたよるんるん

DSC_0130(補).jpg

DSC_0145(補).jpg

DSC_0143(補).jpg

DSC_0148(補).jpg

DSC_0135(補).jpg

もっと沢山ありましたが、ピックアップで載せてみました。顔(笑)





その中でも、今回お目当てだったのが、「ゴールド(色)ぴかぴか(新しい)」のクリスマスローズかわいい
ずっと憧れていた、ダブルのゴールドのクリスマスローズかわいいが、
ここのナーセリーさんでは、沢山あると言うので、満開な時期を待ってたんです。
(ゴールド系の花は希少で、普通の園芸SHOPでは、ほぼ取扱いがありません)

DSC_0141(補).jpg

クリスマスローズかわいいは、同じ親株から取った種が発芽四葉しても、
咲いてみないと、花色も形も全く異なるので、
実際に咲いているお気に入りをチョイスしたかったんです。
びっくりするくらいのゴールドの鉢が並んでいて、
どれを選べばいいのか迷って決められない程。顔(笑)





しゅうくんパンチに、どれがいいか相談してみる私。顔(汗)

しゅう 「う〜ん。どれもキレイで、ボクには、きめられませんよぉ〜あせあせ(飛び散る汗)

DSC_0136(補).jpg

渋いお顔のしゅうくん犬(笑)
ふたりで、頭を抱え込むの巻。ふらふら





で、我が家にお迎えしたのが、コチラ下

りね  「ふわふわで、かわいいおはなしゃんかわいいでしゅよるんるん

IMG_3109(補).jpg

そうなんです。
迷いに迷って、ナーセリーの方ともお話させて貰って選んできました。ぴかぴか(新しい)





かろんちゃん犬(笑)も、ウットリです。

かろん 「きれいでしゅね〜揺れるハート

20150211_172330(補).jpg

クリスマスローズかわいいも原種系からハイブリット系まで色々ありますが、
ゴールドは全体的に見て、少し弱いと言われています。
大事にぴかぴか(新しい)管理して、来年も今年と同じくらい花かわいいを咲かせられるよう、
お世話したいと思います。パンチ

お付き合いしてくれたしゅうくん犬(笑)も、おつかれさまでした顔(笑)

ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(0) | Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

ボレロ祭り

私が愛して止まないバラ、「ボレロ」。
個人的な理想を具現化していると言っても過言ではないから、
お花かわいいを見ると、何度見て目もときめいてぴかぴか(新しい)しまいます。

そんなボレロちゃんが、秋バラの季節を前に、満開です〜っかわいい

IMG_0915(補).jpg

去年は育て方が良く分かっておらず、夏前に葉四葉を殆ど落してバッド(下向き矢印)しまい、
瀕死の状態だったので、四季咲きですが、秋バラの本シーズンまで蕾を摘んで、
ひたすら、木の体力を回復グッド(上向き矢印)させるために尽力していたんですよね。
今年はバラにとっての、1番過酷な時期である「夏晴れ越え」を上手くできたので、
木も元気ですし、活力も十分ある感じですし、咲かせてかわいいみました顔(メロメロ)





開き始めのボレロちゃん。

IMG_0920(補).jpg

この透明感のある白い花びらと、中心にほんのりさすピンク。
絶妙です揺れるハート





先進むとロゼット咲きに。

IMG_0917(補).jpg

大輪になると、クォーターロゼット咲きになる花もあり、
本当に可愛さ揺れるハートと美しさぴかぴか(新しい)を持ち合わせたバラかわいいです。

そして、画像からは伝わらない、ボレロの魅力のあと半分の要素の「香り」。
フルーツ系の美味しそうな香りで、こんないい香りのバラは他にないと言える程、
引き込まれる魅惑的な香りです。
しかも、稀に見る超強香なので、ベランダで咲いている花かわいいの香りが、
部屋の中に香ってくるくらい、香り成分を多く含んでいるんですね。顔(笑)

と、熱く語ってしまいましたが、とにかく、私のNo.1のバラなんです。顔(メロメロ)





日暮れ前の横顔は「ラ・マリエ」。

IMG_0921(補).jpg

ボレロと一緒にお迎えした、フリフリで品のあるコ、
(魅力的過ぎて、どちらか一方に選べなかったんです。あせあせ(飛び散る汗)
日本人女性育種家の作出の「和バラ」です。
こちらも、花かわいいのイメージピッタリの爽やかな香りがあります顔(笑)





バラかわいいの香りに魅せられたのは、私だけではなく・・・

りね  「バラしゃんって、いいかおりがして、りね、すきでしゅ揺れるハート

IMG_0927(補).jpg

そう、チワワンズ犬(笑)もですよ。
特にりねちゃん犬(笑)は、自分のお顔と同じくらいの大きさのお花にクンクン。
放って置いたら、ずっとクンクンしているくらいです。顔(イヒヒ)
バラかわいいの良さが分かるチワワ女子に育ってくれて、
共有できる仲間が増えて嬉しいママなのでした。顔(笑)

ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(0) | Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

やっぱりバラ♪

バラかわいいって、春桜と秋紅葉が花の季節ですが、
我が家は四季咲きの品種が殆どなので、
秋のバラシーズンより早い段階から、咲き始めています。ぴかぴか(新しい)

IMG_0775(補).jpg

こうして、花瓶に投げ入れるだけで様になるから、バラって素敵です顔(笑)





お花のお写真カメラをとっていると・・・
前回の写真撮影カメラで、バラかわいいがとっても好き揺れるハートになったりねちゃん犬(笑)が、
飛んできましたよ。ダッシュ(走り出すさま)

りね  「バラしゃんでしゅね〜。きれいでしゅね〜。」

IMG_0777(補).jpg

うっとり揺れるハート眺め目てますね。
かわいいの綺麗さを分かるワンコ犬(笑)に成長してくれて、嬉しい限りです。顔(笑)





りね  「とっても、いいかおりでしゅ〜〜〜」

IMG_0778(補).jpg

りねちゃん犬(笑)ってば、お目めまで閉じて、香りを楽しんでます。るんるん





すると、近くでしゅうくん犬(笑)も。。。

しゅう 「ほんとうに、いいかおりですねぇ。。。うっとり」

IMG_0779(補).jpg

バラの香りに、ウットリ酔いしれてぴかぴか(新しい)いるのでありました。

いい香り揺れるハートの充満する部屋で、私も気分良く顔(メロメロ)、ちょっとリッチな気分ですぴかぴか(新しい)
早く秋バラかわいいの季節にならないかなぁ・・・と、
待ち遠しいママ顔(笑)&チワワンズ犬(笑)なのでした。
ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(0) | Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

バラさん3番花

ベランダのバラさん達かわいい
こんなに猛暑晴れで厳しい状態の中ですが、頑張って3番花を咲かせてくれています。

しゅう 「バラさん、きれいですねぇ」

IMG_0347(補).jpg

本当は、真夏の1番暑い晴れ時期は、蕾を摘んで咲かせない方がいいのですが、
今年は木も生長してきたので、四季咲きの特性を楽しませてもらってます顔(メロメロ)





夏場なので、花径かわいいは小さくなっていますが、
花弁の数はそんなに減っていないし、色もそんなに変わっていないですね。ぴかぴか(新しい)

IMG_0402(補).jpg

1番上の黄色の「グラハム・トーマス」から右回りで、
白が「ボレロ」、ピンクが「ストロベリー・アイス」、その下のピンクが「ヘルシューレン」。
そして左の白(薄いサンーモンピンク)が「クレアローズ」です。
「クレアローズ」は、一季咲き(春だけ)と聞いていたので、嬉しい誤算ですね。ハートたち(複数ハート)





くれあちゃん犬(笑)も、香りを楽しんでるんるんますね。

くれあ 「すごく、いいかおりが、しまちゅね」

IMG_0349(補).jpg

香りの強い品種が多いので、
鼻の良いチワワンズ犬(笑)は、さぞかし良い香りを感じているのでしょうね顔(笑)

やっぱりバラかわいいは、咲いた姿が可憐揺れるハートで美しくてぴかぴか(新しい)、いいですね〜顔(メロメロ)
チワワン犬(笑)とバラかわいい
最強のコラボだと思っているので、密かに心癒されるママなのでした。四葉
ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(2) | Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

2番花

我が家のベランダのバラさん達。
2番花かわいいが咲き始めました。

ウェッジウッドローズ

IMG_8687(補5).jpg

同じ鉢四葉なのに、1番花と2番花では、咲き方がぜんぜん違いますね。
まるで別の種類みたい。
大きさも、2番花の方が小さいです。
面白いですね〜。顔(笑)





ボレロ

IMG_8693(補5).jpg

まだ開きかけですが、中心にほんのりピンクがさしていて、本当に可愛いです。揺れるハート
心和むひと時ですね。顔(メロメロ)





そんな日曜日の昼下がり。

しゅう 「ぐぅ・・・・眠い(睡眠)

IMG_8749(補5).jpg

大判ブランケットを上手に巣作りして、半分埋もれながらお昼寝中眠い(睡眠)のしゅうくん犬(笑)

この寝顔も、同じく心和むひと時です。顔(笑)


和み系かわいい犬(笑)に囲まれて、心安らぐママなのでした。
ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(2) | Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

バラ満開♪

我が家のベランダで、今まさにバラ達かわいいが満開です顔(笑)
春はバラの季節です。
厳しい冬雪を乗り越えて、一斉に美しい花を咲かせ始めました。ぴかぴか(新しい)


かわいいウェッジウッド・ローズ

IMG_8274(補5).jpg

本当に可愛くて揺れるハート、ゴージャスなバラです。
香りも爽やかで、文句のつけようがないですね。顔(メロメロ)





ウェッジウッド・ローズは、海外ではツルバラに分類されているようで、
本当に枝が良く伸びます。
今年、オベリスクに仕立ててみました。

IMG_8422(補5).jpg

見よう見まねだったので、上部にしか花が付きませんでしたが・・・たらーっ(汗)
来年はもっと均等に咲いてくれるように、研究本したいと思います。





かわいいラ・マリエ

IMG_7988(補5).jpg

フワフワとウエーブの花弁が美しいバラです。
店頭で見て目、あまりの美しさに魅了されて顔(メロメロ)、お迎えしたんです。
お店に何回か通って車(セダン)、見てはため息をついて帰る・・・を繰り返しました。
ラ・マリエも、見た目の美しさだけでなく、香りの素晴らしいバラでもあります。





かわいいグラハム・トーマス

DSC_1522(補).jpg

しゅうくん犬(笑)のイメージ花です。
お店で見たオベリスク仕立てのグラハム・トーマスの美しさに一目惚れ顔(メロメロ)
まだ株が若い四葉ので、花数も少なく花径も小さいですが、
いつか、あの衝撃を受けた花を咲かせたいですね。





かわいいボレロ

DSC_1125(補).jpg

ろあくん犬(笑)のイメージ花です。
白い大輪の花を咲かせ、中心にほんのりピンクが入ったりします。
見た目目が私の直球ど真ん中なだけでなく、
フルーツ系の強い香りは、うっとりする程いい香りですハートたち(複数ハート)





かわいいクレアローズ

DSC_1549(補).jpg

言わずと知れた、くれあちゃん犬(笑)のイメージ花です。
去年の夏にお迎えして、秋紅葉には花を付けず、これが初めての開花です。
名前と画像だけで、探してお迎えしたのですが、
一季咲き(春だけ)だと後から知って、春の開花が待ち遠しかったんです。顔(笑)
サーモンピンクの優しい色合いで、品ぴかぴか(新しい)のある咲姿に感動です。





かわいいストロベリー・アイス

DSC_1529(補).jpg

かろんちゃん犬(笑)のイメージ花です。
白地に縁取りのピンクがとっても可愛いバラ揺れるハートです。
香りはありませんが、見た目のスイートさは、ピカイチひらめきです。
見ていると元気を貰えるところは、かろんちゃん犬(笑)のイメージとピッタリですね。
運命的な出会いをした鉢でもあって、私のお気に入りです。





かわいいルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

DSC_1523().jpg

りねちゃん犬(笑)&ふぃなちゃん犬(笑)のイメージ花です。
黒い女のコという事で、パッと思いかんだのが「赤」でした。
可愛くもあり、しっかりした濃い赤で、香りが良い品種を、、、と、
迷いに迷って、お迎えしました。
もう、本当に可愛いです。
ふたりとも、こんな風に育ってくれればなぁと思いますリボン





・・・ねっ顔(笑)

DSC_0638(補).jpg

我が家のバラかわいいもチワワン犬(笑)も、増えたものですね〜顔(ペロッ)

ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(2) | Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

春の足音

まだまだ寒い日雪が続いていますが、
カレンダーだけが進んでいるだけでなく、着実に春桜は近づいてきています。

ただ、今年は大雪雪が降ったりして異常な寒さが続いていたせいか、
クリスマスローズかわいいの早咲き種「スノーフィーバー」が、
2月の終わりになって、ようやく咲き始めました。

IMG_6684(補5).jpg

これは、とても珍しい葉っぱに斑入りのクリスマスローズで、
蕾からして出で立ちの可愛らしい揺れるハートお花を見せてくれます。顔(メロメロ)





こちらは一番最初にお迎えしたピンクのシングル咲きの種。
先頭を切って咲き始めましたよ。

IMG_6679(補5).jpg

スタンダードなとっても生育旺盛な種類で、毎年沢山の花をこんもり咲かせます。

他はまだまだ蕾で、開花には今しばらくかかりそうです。
去年は忙しさあせあせ(飛び散る汗)にかまけて、鉢換えの年だったのに目を瞑って放置していたため、
花数が極端に少ないのが悲しい事実です。。。たらーっ(汗)
根詰りを起こしているのは分かっているのでふらふら、花が一段落したら植替えですパンチ





こちらは、手入れしていないバッド(下向き矢印)ので、枯葉が少々お見苦しいですが、、、顔(汗)
大輪のペチュニアなんです。

IMG_6651(補5).jpg

元々主幹も太くてシッカリしていたんですが、主幹が木化しています。
そのおかげか、真冬の外で立派に冬越し雪2回目です。
そして、何故か冬中こうして花かわいいを咲かせ続けていました。
美しいまん丸のお花に一目惚れ顔(メロメロ)してお迎えした時は、
こんなに頑張ってくれるとは思っても見なかったので、嬉しい誤算ですね。ぴかぴか(新しい)





春の定番である「桜」桜
まだ固い蕾ですけど、ちょっとずつ育ってますよグッド(上向き矢印)

IMG_6713(補5).jpg

我が家は盆栽の桜なので、たわわには咲かないですけど、
お家家の中に入れて、チワワンズ犬(笑)とお花見が楽しめまするんるん





何よりうれしいのが「ボケ」のお花。
蕾が膨らみ始めましたぴかぴか(新しい)

IMG_6657(補5).jpg

私、個人的には梅よりボケの方が好き揺れるハートなんです。
で、毎年苗木をお迎えするんですけど、過保護過ぎるのか、相性は悪いのか、
晴れを乗り切れなかったんです。バッド(下向き矢印)
それが、今年はやっと2年目を迎えることができました顔(笑)
何が嬉しいって、これが一番嬉しいかもでするんるん





で、こちらはお花畑かわいいのベットで春桜待ち中のチワワンズ。犬(笑)

IMG_6715(補5).jpg

春眠暁を覚えず眠い(睡眠)・・・には、まだちょっと早いのではないかなぁ?
と思うママなのでした。顔(ペロッ)
ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(0) | Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

真冬の花

我が家のベランダでは、今、ローズマリーが開花中かわいい
うす紫色の可愛いお花が、伸びた葉の先に咲いて可愛いんです。

IMG_6453(補5).jpg

小さいポット苗から育てて、こんなに大きくグッド(上向き矢印)するツモリではなかったんですが、
去年初めてお花かわいいを咲かせてくれました。





良く見ると、とっても可憐なお花です揺れるハート

IMG_6454(補5).jpg

でも、ひとつ疑問なんですが。。。顔(汗)
ローズマリーって、冬に咲く花でしたっけexclamation&question
後で調べてみます。パソコン





忙しさあせあせ(飛び散る汗)にかまけて、ずっと放ってあった我が家のバラ達。
先週末、やっと遅い冬剪定はさみをしました。

IMG_6462(補5).jpg

初めての冬剪定はさみにドキドキです。
春になったら、いっぱい花かわいいが咲いてくれるのを期待して・・・顔(メロメロ)





こちらは、見よう見まねでオベリスク巻き巻きしてみました。

IMG_6457(補5).jpg

うまく巻けているのか、甚だ疑問?ですが、、、たらーっ(汗)
初心者のオベリスク仕立て、どんなもんだか春をお楽しみにるんるん





そんなバラの枝を良く見ると、小さな小さな芽があちらこちらに出ています。
まだまだ寒いけど、頑張れ〜exclamation×2

IMG_6484(補5).jpg

春を待つピンクの芽が、とっても可愛いです揺れるハート
落葉して休眠中眠い(睡眠)のように見えるバラですけど、しっかり力を蓄えているんですね。





こちらは、ぬくぬくお休み中眠い(睡眠)のしゅうくん犬(笑)

IMG_6435(補5).jpg

暖かくなった公園四葉を楽しく走っているダッシュ(走り出すさま)夢でも見ているのでしょうか?

今年はイヤになるくらい大雪雪が多くて異常気象だと滅入ったりふらふらしますが、
桜はちゃんと一歩ずつ近づいてきているんだなぁと思った今日でした。顔(笑)
ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(0) | Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

冬バラ

本来、バラかわいいは落葉樹なので、真冬雪は葉四葉を落とすバッド(下向き矢印)・・・ハズなんですが、
ここは関東の温暖な地域。
紅葉から引き続き花かわいいを咲かせています。


『ラ・マリエ』

DSC_1121(補).jpg

秋〜冬のバラは、蕾から開花までにじっくり時間時計をかけるため、
春〜夏とは違った花色や先姿を見せます。
春よりぐっと大人っぽい表情です。ぴかぴか(新しい)





『ボレロ』

DSC_1125(補).jpg

ほんのりピンクが乗るんですが、花弁数が大幅に増えて、真っ白です。





『ストロベリーアイス』

IMG_6280(補5).jpg

少し咲き進んでいるのですが、春〜夏のときより、縁取りがはっきりしています。





『ウェッジウッドローズ』

DSC_1127(補).jpg

やはり花弁数が大幅に増えて、蕾の巻きの多いことぴかぴか(新しい)
完全に私の大好きなロゼット咲きになりますね〜顔(メロメロ)





お花かわいいが大好きなかろんちゃん犬(笑)も、大絶賛でするんるん

かろん 「バラしゃん、すごーーーく、きれいでしゅね〜。」

DSC_1106(補).jpg

ですよね〜っ

バラも生き物。
同じ木でも、2つと同じ花かわいいは咲きません。
物言わぬ植物も、愛情をかければ応えてくれます黒ハート
美しい花で私達を癒してくれてありがとうです顔(笑)
これからも、楽しんでお手入れしていきたいですねるんるん
ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(0) | Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

密かに

今月は、月1回のバラ講習会メモにプラスで、もう1回ありました。
春秋発刊のバラ雑誌本が発売され、いつも講習をしてくださる育種家の先生と、
バラ雑誌の編集長が一緒に雑誌を読み解くというもの。
今回の雑誌本のテーマが、「美しい鉢植え」ときたから、
聴きに行かない訳にはいきません。かわいい

DSC_1010(補5).jpg

テーブルに飾ってあった美しいバラさんかわいい





モチロンしゅうくん犬(笑)も一緒にですよるんるん
で、その様子が、密かに撮られてカメラおりました顔(ペロッ)

DSC_0194(補).jpg
                    ※ 主催者様のHPよりお写真をお借りしました。

右端に座る私と、その膝の上に座っているしゅうくん犬(笑)。          上
チマっと頭だけ写っておりますが、分かりますでしょうか?         ココ

いつもはテーブルはないんですが、今回は持ち帰り用の資料が置かれていました。
こうして、いつもお膝の上で、一緒に講習を聞いているしゅうくん犬(笑)です。顔(笑)





しゅう 「ボクも、バラさんのべんきょうしてるの、わかってもらえましたかぁ?

IMG_5479(補5).jpg

うんうん。
しゅうくん犬(笑)も一緒に講習を受けているのが分かってもらえたと思いますよ。

講習中に「バラの香り」の話になり、飾ってあるバラかわいいを何種類か回して頂きました。
その時に、しゅうくん犬(笑)も一緒にクンクンして、ウットリぴかぴか(新しい)した表情に。
周りの方々が、それを見て思わず微笑んでおられました。顔(笑)

やっぱり自然界四葉のお花かわいいの香りは、ワンコもいい香りだと思うんですね。

これからも、しゅうくん犬(笑)と一緒に講習メモを受けに通いたいと思うママなのでした。
ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(0) | Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

秋のバラ

すっかり秋紅葉らしい気候になりましたね。
バラ初心者の私は、月1度のお楽しみのバラの講習会メモへGO車(セダン)です。

今日は、ここの講師が育種したバラかわいいが沢山飾られていて、
辺り一面とってもいい香りに、ウットリ・・・・ぴかぴか(新しい)です。

DSC_0924(補).jpg





バラの講習会メモと言えば、こちらも定番の・・・

しゅう 「ボクもいっしょですよぉ〜」

DSC_0930(補).jpg

そう、しゅうくん犬(笑)もいつものように、お供でするんるん
いつも、講習会が終わった後、帰る人達に、
「おとなしいですね〜。かわいいですね〜」と、声をかけて頂きます。
ありがとうございます顔(笑)





我が家家は、これ以上バラを増やせないけれど、
やっぱり憧れのバラや、興味のあるバラ、気になるバラ・・・など、色々あって、
店舗に売られているバラ達を見目て回るのだけでも楽しいでするんるん

しゅうくん犬(笑)も、バラの花の香りに惹かれて、くんくんかわいい

しゅう 「いいかおりですねぇ〜ぴかぴか(新しい)

DSC_0927(補).jpg

秋バラシーズンが始まっていて、売り物ですが、どんどん開花かわいいしているので、
花を観賞目したり、香りぴかぴか(新しい)を楽しんだりさせてもらっちゃいました。るんるん





沢山のバラかわいいを見て目、満足した帰りの車車(セダン)の中のしゅうくん犬(笑)
私のバックカバンの中に入って下(ツモリ)で寝て眠い(睡眠)います。

DSC_0933(補).jpg

おしりが若干ハミ出してますが・・・顔(イヒヒ)
どうやら、バックに入れていたパーカーが上手くクッションになっているようです。





そのうち案の定ずり落ちて、バックカバンを枕にして眠る眠い(睡眠)しゅうくん犬(笑)なのでした。

DSC_0934(補).jpg
ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(0) | Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

バラと散歩と彼岸花

今年は台風台風が多数襲来して、その度に家家の中に避難しているバラ達。
秋の花シーズンに突入して、少しずつ花かわいいが咲いています。
鉢植えなので、木に負担をかけないように、早めに切り取ってはさみ
部屋に飾ってぴかぴか(新しい)楽しんでします。顔(笑)

かろん 「バラしゃん、さいたでしゅ〜っ。きれいでしゅね〜っ」

DSC_0884(補).jpg

ほんっとに、癒されます〜顔(笑)





白い方がボレロ、ピンクがストロベリーアイス。

DSC_0893(補).jpg

どちらも、優しく可愛いお顔ですかわいい





 * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ *





今日は天気晴れも良く、ちょっと暑かったたらーっ(汗)ので、
少し日が陰ってからお散歩犬(足)に出ました。

ちょっと休憩中のしゅうくん犬(笑)とくれあちゃん犬(笑)

DSC_0900(補).jpg

この季節は、チワワンズ犬(笑)だけでなく、私も歩いてても気持ちがいいです。





かろんちゃん犬(笑)のこのお顔ったら・・・顔(イヒヒ)

かろん 「ろあしゃ〜〜〜んっ揺れるハート

DSC_0905(補).jpg

そう、このピンクのバックカバンの中に、ろあくん犬(笑)がIN下しております。
お散歩初めの、みんなの興奮グッド(上向き矢印)が収まって、少し疲れてきた頃にろあくん犬(笑)登場ぴかぴか(新しい)
で、疲れるのも早くて、早めにバックカバンに戻るの巻。顔(ペロッ)

無理せず、そのコのペースでお散歩できればいいかなぁと思ってます。







かわいい おまけの1コマ かわいい

お散歩犬(足)途中の道端に咲いていた彼岸花。
紅葉ですね〜。
何故か昔から、彼岸花がとっても好き揺れるハートです。

DSC_0894(補).jpg

なんか、得した気分です。

ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(0) | Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

クレアローズ

さて、今日の主役王冠はくれあちゃ犬(笑)ん。

くれあ 「えっexclamation&questionきょうの、しゅやくでちゅ?

IMG_5132(補5).jpg

そうですよ〜。
何が主役王冠かと申しますと、それは昨日お迎えしたバラかわいいに関連があるんです。





じゃ〜んっHello

その名は、『クレアローズかわいい

くれあ 「くれあのバラさんでちゅるんるん

IMG_5128(補5).jpg

そう、くれあちゃん犬(笑)の名前を冠したバラかわいいなんです。
しかも、名前だけじゃなくて、私の好みドストライクひらめきのお花なんですよ。
薄ピンクでロゼット咲き(中心がクシュクシュっと咲く)のイングリッシュローズです揺れるハート
これはもう、見つけた目瞬間から欲しくてたまらなかったんですが、
取り扱いが少なく、ずっと売り切れ状態で、秋の大苗発売を狙っていたんです。





くれあ 「おはながさくの、たのしみでちゅねぴかぴか(新しい)

IMG_5142(補5).jpg

カメラ写真でしかお花を見た事がないので、秋花かわいいが咲くのが本当に楽しみです。
大事に育てないとですね顔(笑)

あともう1鉢お迎えしたのは、「ザ ウエッジウッド ローズ」
私、ウエッジウッドの食器が大好きで、(結婚式の引き出物もそうでした)
これまた私の好みにドストライクなお花かわいいだったので。
(ちょっと、クjレアローズと似た感じですがたらーっ(汗)


これで、我が家のチワワンズ犬(笑)のイメージバラ(勝手に)が揃いましたexclamation×2

しゅうくん 右 グラハム・トーマス (黄色)
ろあくん 右 ボレロ (白・中心がほんのりピンク)
くれあちゃん 右 クレアローズ (薄ピンク)
かろんちゃん 右 ストリベリーアイス (白地にピンクの縁取り)

こうして、可愛いチワワンズ犬(笑)と美しいバラかわいいのコラボで、2倍楽しんでまするんるん
そのバラかわいいの個性を見極めて、健やかに育つようにお手入れしたいと思います。
ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(2) | Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

しゅうくんと

朝晩涼しくなって、秋紅葉の気配かなぁと思うような日々が続いていましたが、
ここ数日、再び打って変わって、また暑い〜っあせあせ(飛び散る汗)
カラッと晴れて晴れ気持ちがいいけれど、身体がついていきませんふらふら

で、今日はまた、バラかわいいの講習会に参加でするんるん

しゅう 「ボクも、いっしょですよぉ〜」

DSC_0800(補).jpg

毎回しゅうくん犬(笑)のお供も定番となったところで、
しゅうくんも犬(笑)バラかわいいに詳しくなったのではexclamation&question





講習中本は私のお膝の上で、ヒエヒエマットを敷いて、保冷剤入りチワワンを抱えて、
しゅうくん犬(笑)も一緒に、真剣に講習を聞いていますよ〜。顔(笑)

しゅう 「ふむふむ、バラさんは、おくがふかいですねぇ」

DSC_0790(補).jpg

しゅうくんったら、バラは奥が深いですねぇ、、、とかって言っちゃって。顔(イヒヒ)
せっかく勉強してるので、今後はバラさんかわいいのお世話を一緒にお願いしますね。





で、講習会が終わった帰りの車車(セダン)の中。
クーラーをガンガンに効かせていますが、シートもかなり熱くいい気分(温泉)なっていたので、
保冷剤入りチワワンを抱き枕にして、気持ち良さそうに眠るしゅうくん犬(笑)です。

DSC_0802(補).jpg

今回は、春桜からずっと心待ちにしていた、とあるバラかわいいをゲットしました。
毎度これが最後と言いつつ増えてしまったバラですが、
ベランダのスペースの関係もあり、本当にこれが最後です。

まとめて2鉢ですが・・・顔(ペロッ)
きっと理由を聞けば納得Goodのバラかわいいだと思うので、また、別途ご紹介しますね。

この講習会は無料なのに、本当に中身が濃くて、毎回必死にメモメモを取ってます。
月1回ですが、これに参加させてもらうようになってからは、
お世話する上での意味とタイミングが分かったおかげで、
1鉢も枯らすことなく、元気に育ってグッド(上向き矢印)います。
本当に感謝ですね〜。顔(笑)
来月の講習会も、仕事と被りませんようにexclamation×2と祈るママとしゅうくん犬(笑)なのでした。
ニックネーム ゆう at 23:59| Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

ストロベリーアイス

真夏晴れですが、四季咲きのバラかわいいが、次々と花を咲かせております。
あまり夏場に咲かせると、秋紅葉の花付が悪くなると言われていますが・・・。
元気が良くて、樹勢も強いグッド(上向き矢印)ので、規制をせずに咲いて貰っています。

これは、新顔さんの「ストロベリーアイス」

IMG_4941(補5).jpg

前から欲しかったんですが、先月のバラ講習会本に行ったとき、
運命の巡り合わせぴかぴか(新しい)で私の手元にやってきたコです。かわいい顔(メロメロ)





名前の通り、とっても透明感溢れる白地にピンク縁取りのひらひらフリルの花びらで、
本当に可愛い揺れるハートお花かわいいなんです。

IMG_4961(補5).jpg

うふふふふ〜っるんるん
香りはあまりないですけど、切花にしても花持ちがとってもよくって、
嬉しい限りです。顔(メロメロ)





しゅう 「かわいい、バラさんですねぇ〜」

IMG_4706(補5).jpg

ですよね〜っ
しゅうくん犬(笑)も気に入ってくれたみたいですよ揺れるハート

夏の暑さをモノともせず、こんな可愛いお花かわいいを咲かせてくれることに感謝しつつ、
癒されるママ顔(笑)&チワワンズ犬(笑)なのでしたぴかぴか(新しい)
ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(0) | Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

夏花♪

晴れと言えば・・・と言うくらい、夏が似合う花、ハイビスカスかわいい
ずっと我慢してきたんですが、ついにお迎えしてしまいました。顔(笑)

IMG_4886(補5).jpg

このカラーの可愛さ揺れるハートに、思わず一目惚れです顔(メロメロ)
ホームセンターの店頭で、優しいピンクに中心と雌しべの先端が濃いピンクと言う、
原色ではないカラーリングにノックアウトパンチでした。
(今年は流行のようで、あちこちでよく見かけますね)

ハイビスカスは、アブラムシが大量に付くと言うイメージがあって避けてきたんです。
でも、バラと同じで「予防すれば防げる」と言う店員さんの言葉の後押しもあって、
思い切って連れて帰ってきちゃいました。かわいい
ビックリするくらい次々と花を咲かせてくれていまするんるん

今年は、今まで避けて通ってきた道に踏み込む、そんな年なのかもしれません顔(ペロッ)





こちらは、新たにお迎えしたバラかわいいさん。

IMG_4893(補5).jpg

・・・のように見えますが、実はインパチェンスの八重咲きかわいいです。





淡〜いピンクが可愛らしくて、開いていた鉢に植えました。顔(笑)
小さいお花ですが、まるでバラのようですよね〜揺れるハート

IMG_4897(補5).jpg

こうして並べてみて、やっぱり思うのは、
私はピンクの柔らかい色合いの花かわいいが好きなんだってことですね。





しゅう 「かわいいおはなサンですねぇ。ボクも、バラとまちがえちゃいましたよぉ」

IMG_4930(補5).jpg

フフフ。
バラが開花かわいいすると必ず一緒にベランダで鑑賞目しているしゅうく犬(笑)んも、
見間違えちゃったみたいですね〜。顔(ペロッ)
インパチェンスは多少日当たりが悪くても、次々と花を咲かせてくれるので、
毎日の楽しみがまた増えましたるんるん

最近、チワワンズ犬(笑)と植物達四葉に癒されまくりで、感謝ぴかぴか(新しい)なママなのでした。
ニックネーム ゆう at 23:59| Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

美しい講習会

先月、某有名バラかわいい専門店のバラ講習会本に参加させてもらって、
バラ初心者四葉の私にとって、本当に勉強になって、興味深かったので、
今月も参加してみました。

参加されている皆さん、バラに詳しくて、沢山のバラを育てられている方ばかり。
私は後ろの方で、こっそり聞き耳を立てて、聞き入っていましたよ。


会場に飾られていたバラたちかわいい

DSC_0729(補).jpg

このお店で咲いていたバラを飾ってあるようですが、名前が分からないくって残念。
とっても優しげなこの赤いバラは、ほ〜んとに良い香りぴかぴか(新しい)





こんな風にテーブルに飾れたら、素敵ですよね〜揺れるハート

DSC_0732(補).jpg

美しさの共演に、ウットリですぴかぴか(新しい)





私が1番見入ってしまったのはコチラ下

DSC_0733(補).jpg

やっぱり、薄ピンクなバラが好きですね〜顔(メロメロ)





中でも、私の心を掴んで離さなかったのがこのコハートたち(複数ハート)

DSC_0735(補).jpg

クウォーターロゼット咲きで、色味も私の好みドストライクですひらめき
しかもこの、ピンクと白のランダムなグラデーションの入り方は、珍しい顔(笑)
欲しい〜〜〜っ顔(メロメロ)
と思ってしまう美しいバラかわいいでした。





心洗われる美しい空間ぴかぴか(新しい)に、一緒に講習会に参加したしゅうくん犬(笑)も、
帰りの車の中で、にっこり微笑んだ寝顔眠い(睡眠)です。(寝てます)

DSC_0737(補).jpg

来月は講習会本がお休みなので、9月の講習会もまた、参加したいと思います。
しゅうくん犬(笑)も、またお付き合い宜しくですね。顔(笑)
ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(0) | Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

収穫!

たわわに実った我家のブルーべりーちゃん揺れるハート
色付いてから収穫まで、4〜5日待つのが、甘いブルーベリーを頂く秘訣だそうで、
(By、N〇Kの趣味の園〇TV

IMG_4803(補5).jpg

毎朝、お水をあげながら、待つこと1週間。顔(笑)





そろそろ、いいでしょうってことで、待ちに待った収穫第1弾でするんるん

IMG_4807(補5).jpg

太陽晴れと水たらーっ(汗)が大好きなブルーベリー。
今年の春は、少し木が充実してきたのか、お花かわいいも沢山付きました顔(笑)





じゃーんっHello

IMG_4813(補5).jpg

例年、第1弾の収穫は、4〜5粒がいいところなんですが、いい感じです〜っ顔(メロメロ)





食べ物とあらば、見逃さない目のが食いしん坊かろんちゃん犬(笑)

かろん 「んんんexclamation&questionなんでしゅかね〜?

IMG_4816(補5).jpg

早速、チェックひらめきに来ましたよ。





ベランダで収穫した、ブルーベリーですよっ
かろんさん犬(笑)、チェック中なり。。。

かろん 「ブルーベリーしゃんでしゅか。クンクンクン・・・・」

IMG_4817(補5).jpg

さぁ、かろんちゃん犬(笑)判定はいかにexclamation&question





かろん 「あまずっぱい、おいしそうなにおいでしゅ〜かわいい

IMG_4814(補5).jpg

おっけ〜出ました顔(イヒヒ)

1粒洗って頂いたら、期待以上に甘〜〜〜〜い揺れるハート
他は冷蔵庫で冷やして、頂きたいと思います顔(笑)

第2弾も期待大ですね〜。ぴかぴか(新しい)
毎年、何もしなくても美味しい実をつけてくれるブルーベリーさん。
ありがとうでするんるん
ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(0) | Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

休息&実り

急激に暑くなって、我が家のバラさん達かわいいも、ちょっと元気がない感じです。
暑さに負けずに、がんばれ〜っパンチ

IMG_4755(補5).jpg

梅雨明け晴れの温度&湿度変化グッド(上向き矢印)にどう対応するかが、ポイントひらめきだそうで、、、
バラ初心者にとっては、夏は木勢を落とさずに、どう乗り切るかが難問ですふらふら





その点、放っておいても毎年実を付けてくれるブルーベリー。顔(メロメロ)
何故か、今年は実付が例年より良い気がします。

IMG_4757(補5).jpg

だいぶ色づいて、収穫間近になってきました。





こちらの枝も、いっぱい揺れるハート

IMG_4758(補5).jpg

やっぱり、ジャムが作れるほどの収穫量ではないですが、
1口だけで終わり・・・って程度よりは、多めに収穫できそうでするんるん





くれあ 「え〜っ。ことしも、ジャムできないでちゅか。。。ガッカリでちゅバッド(下向き矢印)

IMG_4766(補5).jpg

あらまぁ。
くれあちゃん犬(笑)がブルーベリージャムを楽しみにしてたなんて、知りませんでしたよ。
今年、立派な太い枝が出たので、来年は・・・ちょっぴり期待して待ちましょうねかわいい
ブルーベリーを植えた当初の夢ぴかぴか(新しい)だった、自家製ジャム。
私も来年を楽しみにしたいと思います。顔(笑)
ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(0) | Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

ブルーベリー♪

我が家の唯一の果樹である、ブルーベリー四葉
今年も実が色づき始めましたるんるん

IMG_4627(補5).jpg

かわいいの付きが例年よりちょっぴり良かったので、実の付きもいい感じですGood





早く色づかないかなぁ〜と、毎日眺めて目います。

IMG_4626(補5).jpg

でも、ブルーベリーって、もういいかなと思ってから3〜4日我慢するのが、
熟した甘い実を収穫するポイントだそうで、、、まだまだ我慢が必要そうです。ふらふら





しゅう 「ママさん、フライングしちゃ、ダメですよぉ。exclamation
     ブルーベリーさん、おいしくたべないと、もったいないですぅ」

IMG_4612(補5).jpg

は、はい。
そうですね。
完熟まで、我慢パンチしますね。





ろあ  「ことしのブルーベリーは、あまいですかねぇ。ワクワクるんるん

IMG_4570(補5).jpg

フフフ。
早く食べたいけど、待たされるのも、これまた楽しみが広がりますよね〜。顔(ペロッ)
ろあくん犬(笑)も思わずペロンチョしちゃってますよ。

チワワンズ犬(笑)と一緒に、いましばらくブルーベリーの熟成グッド(上向き矢印)を待ちたいと思います。
早くあま〜くなぁれぴかぴか(新しい)


ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(0) | Flower&Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする