2009年03月26日

マナーベルト!

我が家には男のコが2チー居ますが、何故かマナーベルトが1つしかありません。
今まで、あまり必要がなくて、使うときは1つあれば事足りていたんですね顔(汗)

でも、いつかもう1つ用意しないといけないなぁとは思っていたんです。
なので、作ってみようかと材料を揃えてあったんでするんるん
が、作ろう作ろうと思いつつ、そのまま放置してあったんですねぇたらーっ(汗)


それが、急に明日、2つ必要になってしまい、
まだ作ってない・・・がく〜(落胆した顔)と青ざめたものの、適当に買うのも悔しい。。。
って事で、頑張って作っちゃいましたパンチ

 IMG_9339(補).jpg

今あるマナーベルトの真似ッコをして、外がデニム生地で、
内側がパイル生地になっています。

実は、ミシンでザザザーっと縫ってしまうツモリが
(そんなに簡単にいくのか微妙exclamation&questionですが)
気が付いてみれば、ミシン用の糸(色)がない事が判明ひらめき
仕方なく、全て手縫いで作りましたあせあせ(飛び散る汗)
すんごく時間時計がかかっちゃいました〜〜〜ふらふら

でも、思ったより上手く出来きたかも顔(イヒヒ)と、自己満足ですグッド(上向き矢印)




では、早速しゅうくん犬(笑)に試してもらいましょうグッド(上向き矢印)


しゅう 「なんか、つけられましたぁ・・・たらーっ(汗)

 IMG_9344(補).jpg

デニム生地がゴワゴワしているので、ちょっぴり堅いんですけど、
1、2回洗えばもっと上手く馴染むようになりますね。Good

もっと柔らかい生地でつくれば、縫うのも楽チンだったかもですね。たらーっ(汗)
もしまたマナーベルト作る時は、せっかくミシンがあるので、
ミシンで作りたいと思います顔(ペロッ)
ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

カフェマットもどき

先日、お友達顔(笑)に素敵な手作りのお洋服ブティックを頂いた我が家のチワワンズ犬(笑)ですが、
ふと思い出したことが・・・ひらめき


そうです。
我が家にも実は、あったんです。
ミシンが。たらーっ(汗)

半年前に、安かったので買ったものの、
忙しかったり、諸事情で一度も箱すら開けていない状態でしたふらふら

それを思い出して、引っ張り出してきてみました。
せっかくなので、何か作ってみようかと思ったものの、
家庭科ぐらいしかお裁縫を習ったことのない私。。。顔(汗)
お洋服ブティックなんて高度なものを作れるハズもなく、
取り敢えず簡単な『カフェマット喫茶店もどき』のようなモノを作ってみましたはさみ
ド素人の始めての作品で、お見苦しいですが、
せっかく作ったので、恥ずかしながら紹介しちゃいます顔(ペロッ)
(カナリ遠くからで誤魔化してます)


アイロンも何もかけていないので、シワシワですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

表がコチラ下

 DSCF4338(補2).jpg

あらら、ろあくん犬(笑)が端っこをかじってます顔(汗)


裏がこんな感じです。

 DSCF4336(補2).jpg


写真カメラを撮っていたら、しゅうくん犬(笑)が乗ってくれましたるんるん

しゅう 「おはな柄かわいいは、くれあちゃんようですかねぇ・・」

 DSCF4348(補2).jpg

あ、いえ、そう言う訳では・・顔(汗)
確かに我が家家はメンズ率が高かったんでした〜あせあせ(飛び散る汗)
でも、男のコでも花柄に乗っても可愛いですよぉ顔(イヒヒ)


裏返してみると、くれあちゃん犬(笑)が乗ってくれました顔(メロメロ)

くれあ 「ここで、いいでちゅか?

 DSCF4360(補2).jpg

フフフ。
くれあちゃん犬(笑)、ありがとうね〜顔(笑)
そんな端っこじゃなくって、もっと真ん中で寛いでくださいな。


くれあ 「はいでちゅるんるん こんな感じでちゅねかわいい

 DSCF4366(補l2).jpg

いい感じですよ〜。
可愛くポーズを決めてくれたんですねGood
あら、ろあくん犬(笑)も控えめにフレームインしてますね。


くれあ 「リラーックスでちゅかわいい
ろあ  「くれあタン、のびすぎじゃないですかぁ?

 DSCF4368(補2).jpg

あははは・・・顔(汗)
くれあちゃん、その足猫(足)
しぇーってなってますけどもたらーっ(汗)

ま、まぁ、寛ぎすぎの感がありますが、、、こんなカフェマットもどきで
こんなにリラックスし(過ぎ)てくれて、ありがとうねぇ顔(笑)


本当は、人に見せられるレベルの代物ではないのに、
思い切って広げてみたかいがありました。顔(ペロッ)

我が家のチワワンズ犬(笑)の優しさに触れた日なのでした揺れるハート




って言うか、誰か私にお裁縫を教えてくださいーーーーっあせあせ(飛び散る汗)












ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

手作りアクセサリー

先日のお友達チワワちゃんのお誕生日のプレゼントプレゼントに、
兄弟お揃いのネックレスを作りましたるんるん

今回主役の弟くん犬(笑)
前回、お会いしてから、チョッピリ成長したグッド(上向き矢印)と聞いていたので、
サイズが今一歩不安だったんですが、
我が家で一番大きいろあくんにモデルになってもらって、サイズを決定Good
コチラです。下

   DSCF7125(補).jpg



お兄ちゃん犬(笑)は、しゅうくんより小さいので、
しゅうくんにモデルになってもらいつつ、そこから小さめに補正しました。
コチラです下

   DSCF7121(補).jpg


兄弟で一緒に、お揃いで付けられるように、
基本の素材は同じように作っています。ぴかぴか(新しい)

   DSCF7123(補).jpg

フロントのチャームが、お兄ちゃんは鍵パスワード、弟クンは錠となています。
これ、合わせるとピッタリはまるんですよ〜かわいい
兄弟っぽくていいなぁって、私のちっちゃなコダワリです顔(ペロッ)



くれあ 「ネックレス、きれいでちゅねるんるん

   DSCF7226(補).jpg

フフフ。
くれあちゃん、ありがとうるんるん


しゅう 「ママさん、ぼくたちのは、ないんですかぁ?

   DSCF7225(補).jpg

・・・えexclamation&question
あ、えっと、あの…がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


ろあ  「まさか、、、、ないんですかぁ?

   DSCF7224(補).jpg

その・・・、あのぉ。。。ふらふら
作ろうと思って、材料は揃っているんです。
揃っているんですが…。たらーっ(汗)

ごめんなさいーっexclamation×2
ないです〜あせあせ(飛び散る汗)


しゅう 「やっぱり・・・バッド(下向き矢印)

   DSCF7231(補).jpg

あ、、、しゅうくんったら、背中に哀愁が漂ってますよぉ顔(汗)
って、私が原因ですよね。たらーっ(汗)

ごめんなさいねぇ。
今度は、必ずみんなの分を作るからね。かわいい
ね、ねね、機嫌を直してくださいな。揺れるハート

そうして、予定外のガムをみんなに振舞ってしまったママなのでした顔(汗)
ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

チワワンご飯のトッピング

明日から、3連休ですね〜。顔(笑)
でも、連休を目前にして、あまりにも良い天気晴れで、
仕事をする気力が・・・バッド(下向き矢印)
撮り合えず何とか仕事を終わらせてきましたパンチ

この連休は、チワワンイベント犬(笑)が盛りだくさんなので、楽しみなんでするんるん



 * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ *



我が家のチワワンズ犬(笑)の夜ご飯レストランに、
毎日トッピングをしています。
そうでないと、未だにご飯レストランを食べてくれないので。。。バッド(下向き矢印)

トッピングは、基本的に「お肉ホネ」「キャベツ」で、
その時によって「にんじん」「カボチャ」「キノコ」なんかをプラスしています。ぴかぴか(新しい)


今日は、私の手抜きトッピング方を公開しちゃいます顔(イヒヒ)


キャベツは葉モノなので、毎日刻んでいるんですが、
それ以外は、毎日刻むのは大変なので、あらかじめ刻んではさみ冷凍しています。

まずは、食べやすい大きさに刻んで、クッキングペーパーで包みます。
こうして数時間置いて、水分を取ります。

   DSCF6893(補).jpg


粗方、水分が取れたら、冷凍OKのタッパーに小分けして冷凍したら終了Good

   DSCF6894(補).jpg

後は、使う時に使う分だけ出せばいいわけです。顔(笑)
これは、ニンジンとエノキ茸の例です。
冷凍する前に水分を取っておかないと、使いたい時に
せっかく刻んだものがくっ付いて、とれないんですねぇ・・・ふらふら(経験者は語る。。。)


次は、お肉ホネですが、1回分の大きさに切り分けて、
そのまま冷凍します顔(チラッ)

   DSCF6968(補).jpg

我が家は3チーなので、3チー分の一晩の分を1つのカタマリにしています。
みなさん、ササミをあげられているようなんですが、
我が家では、胸肉をあげています。かわいい
ちょっとでも、栄養補給のためになので、イッパイたべてくれるコは、
カロリーを考えると、やっぱりササミの方がいいかもしれませんね。


使う時は耐熱器に、具財と全部浸るくらいの水を入れてレンジでチンるんるん
煮汁でフードをふやかして、トッピングをよく混ぜて出来上がりですかわいい


我が家の簡単楽チン、トッピングでした〜Hello



くれあ 「あたちは、キャベツがすきでちゅ揺れるハート

   DSCF7014(補).jpg


ろあ  「ぼくタン、おにくがいちばんいいでするんるん

   DSCF7011(補).jpg


しゅう 「ぼくは、カリカリフードより、トッピングがすきですねぇ。。。ネムネム」

   DSCF7017(補).jpg


みんな、トッピングが大好きで、トッピングを先に食べてしまって、
フードは残しがちですが、これでフードだけよりは格段にたべてくれるので、
ちょっと手間ですが、トッピングサマ様なわがやなのでしたかわいい




もっと良い方法があったら、どなたか教えてくださいませ顔(笑)


ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

手作りアクセサリー

実は、しゅうくん犬(笑)のお誕生日バースデーの6月に、
しゅうくん犬(笑)用の、アクセサリーを手作りしていました。

色々なところで売っているドッグアクセサリーを見ていて、
もしかして、これなら私にも作れるかも5と思って、
作ってみたんです。かわいい

今更なんですけど、公開してみたいと思いまするんるん



しゅうくん用に作ったのが、コチラ下

   DSCF4338(補).jpg

見にくいんですが、チャームは、左から鍵、王冠、メダルとなっています。
チャームの取り外しが出来るように作ってあります。ぴかぴか(新しい)
また、時間のあるときに、ろあくん犬(笑)&くれあちゃん犬(笑)
ネックレスも作ってみようと思っています。
材料は買ってあるんですけどねたらーっ(汗)


そして、こないだ、ドッグスリングを頂いた
『柚と一緒♪』の柚ちゃんに・・・と思って作ったのが、コチラ下

   DSCF5382(補).jpg

柚ちゃんは、とっても女のコらしい、ステキなレディ揺れるハートなので、
こんなイメージで作ってみました。
気に入ってもらえたみたいで、ホッと一安心かわいい
私も嬉しいですぅ〜顔(笑)


ワンコグッズって、色々あって目移り目しちゃうくらいなんですけど、
我が家のチワワンズ犬(笑)には大きかったり、良いサイズが売り切れていたり
なかなか、コレだexclamation×2っていうものがなかったりするので、
これからも、時間時計を作って、色々手作りしていきたいと思いまするんるん



 * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ *



さて、今日のチワワンズ犬(笑)はと言うと・・・

ソファーの上で、バトルどんっ(衝撃)ってますねあせあせ(飛び散る汗)

   DSCF5511(補).jpg

くれあちゃん犬(笑)VSしゅうくん犬(笑)の構図ですが、、、
しゅうくん、押され気味じゃないですかexclamation&question


くれあ 「まだやるでちゅかーexclamation
しゅう 「ま、まいりましたぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

   DSCF5508(ホ).jpg

あ、あぁぁ…バッド(下向き矢印)
やっぱり、遣り込められちゃいましたね、しゅうくん顔(汗)

くれあちゃん、強しパンチ



しゅう 「わざと、まけてあげたんですよぉ〜あせあせ(飛び散る汗)

   DSCF5520(補).jpg

そ、そうなの?
でも、けっこう顔が必死だったけど…?


くれあ 「おにぃたん、たいしたことないでちゅよっ エッヘングッド(上向き矢印)

   DSCF5525(補).jpg

くれあちゃんってば、何だか堂々の風格が出てきたんじゃない?
我が家一番のおチビさんなのに、恐いもの知らずですね顔(イヒヒ)


ろあ  「ボクたん、まきこまれないように、ひなんでしゅ」

   DSCF5521(補).jpg

フフフ。
それが一番賢明かもですね〜。


そんなこんなて、
我が家の夜は夜ふけて行くのでした〜顔(笑)
ニックネーム ゆう at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする